昨年2月にメインで利用している携帯回線をソフトバンクからMNP(ナンバーポータビリティ)でワイモバイルに加入しました。
ところがクレジットカードの支払いに「ソフトバンクモバイル」が同月に二つ。



SoftbankからY!mobileにMNPで転出すると起きる「ソフトバンクモバイル」からの二回の引き落とし

2017年2月 ソフトバンクからワイモバイルにMNPを利用して転出&新機種(507SH)を購入した。

その際、ソフトバンクのスタッフさんにそれまで利用していたソフトバンクで使っていたiPhone6Sの支払いが続く旨は言われており、承知してのMNPだった。

そして年もあけて、いざカードの引き落としを確認すると、
2018年1月以降のカード利用で「ソフトバンクモバイル」からの引き落としが二つある。

「ソフトバンクモバイル」という商品名・利用店名で

  • 2017年11月30日 ソフトバンクモバイル 60XX円 ←ワイモバイルの料金
  • 2017年12月6日 ソフトバンクモバイル 4440円 ←ソフトバンクで払い続けている機種代金

ワイモバイルはソフトバンクの傘下にあるので「商品名」としては「ソフトバンクモバイル」であることは仕方がない。

いざマイソフトバンクで確認すると・・・

みれないーーーー

しかも「機種利用期間」には、ワイモバイルの507SHの機種利用期間が表示されていたりと、データベースを共有しているらしき表示があったりといろいろややこしい。


ソフトバンク時代に購入した端末代金(iPhone6S)の支払い期間の確認方法

知りたいのは、あとどれだけSoftbank時代の端末代金の支払いが続くかである。
My SoftbankもMy Y!mobileもWebを行ったり来たりしてもソフトバンク時代の機種代支払い期間の確認はできない。

結局、ソフトバンクのお客様サポートへの電話しか思いつかなかった。

ソフトバンク以外の回線から電話する場合は下記電話番号にお問い合わせ。

電話番号:0800-919-0157
受付時間:午前9時から午後8時まで

電話で問い合わせをする(総合案内)- ソフトバンクより

ソフトバンク回線以外からの電話となりますが、通話料は無料(最新情報は公式を確認してください)。

ソフトバンク お客様サポートのテレオペによる確認方法

他社携帯からソフトバンク時代の機種代金の支払い期間の確認をした時の方法を記します。

  1. 0800-919-0157に電話
  2. 2 -> 5 -> 2 とダイヤル (音声案内無視でOK)
  3. 音声案内により「ソフトバンクの電話番号を…」云々言われるが無視して待機
  4. オペレータにつながるまで待つ
  5. オペレータに「ソフトバンク時代の機種代はいつまで払うか?」と質問
    1. 下記の情報を質問されるので順に答える
    2. MNPした時の電話番号
    3. 契約時点のフルネーム
    4. 生年月日
    5. 本人確認終了
  6. 質問の回答、案内を受ける

結局、私の場合は2018年2月6日の4440円のクレカ支払いにて終了するということが判明した。



それにしても、いつまで支払い続くかを自分で覚えておかないと、いつまでもソフトバンクから「機種代金」という名目で引き落としやされないだろうか・・・。
もし他の確認方法があったら知りたいです。